見出し画像

「教えて! ボックスコメント対策!」 #プロデューサーQA ぽこフォーラム最新情報公開編 vol.3

#プロデューサーQA とは、ユーザーのみなさんからいただいた疑問、お悩みやご意見に対して、プロデューサーの水田が回答する企画です。

今回は2020年9月20日に開催された、「ぽこフォーラム最新情報公開編 vol.3」でいただいたご質問と回答をまとめてお伝えいたします!

負荷対策について

画像1

水田:現在Pocochaでは、みなさんがより安定的にアプリをご利用いただけるよう、以前より引き続き力を入れて取り組んでいます。より具体的には、カクつきを防ぐためにサーバーの仕組みを大きく改善しております。

新しいサーバーは、視聴・配信と相性がいい最新技術を使っています。実際、テスト環境下では、よりなめらかに配信・視聴ができることを確認することができました。その新しい仕組みのサーバーを、実は8月から一部配信に試験的に導入しており、年内を目処にすべての配信で新しいサーバーを使いたいと思っています。一気にすべての配信システムを変えてしまうと不具合が発生してしまうので、みなさまにトラブルなくアプリを楽しんでいただけるよう徐々に移行を進めていきます。移行が完了するまで今しばらくお待ちください。

加えて、今後は「クラッシュ」と呼ばれる「配信落ち」についての対策コメント遅延の調査も重点的に行っていこうと思います。その他も、負荷対策については課題がたくさんあると考えていますので、今後もぽこフォーラムなどで進捗を報告していきたいと思います!

ランクの締め時間について

画像2

水田:2021年ごろを目処に、締め時間をずらすのではなく、増やして選べるようにします。

以前のぽこフォーラムにて、締め時間が毎日24時だと生活リズムが合わない方もいらっしゃるとのご意見を頂戴しました。ライバーさんリスナーさん共に、人によって生活リズムは様々なので24時の方が都合がいい方もいれば、もっと早い時間、あるいは遅い時間の方が都合がいい方もいらっしゃると思います。そこで、それぞれの生活リズムにあったお時間にPocochaをお使いいただけるよう、締め時間をいくつか増やし、お好きな時間を選べるようにすることに決定しました。

詳細については、決定次第お伝えして参りますのでもうしばらくお待ちください!

連続視聴の変更について

画像3

水田:以前よりユーザーのみなさんから「連続視聴が大きなプレッシャーになっている」「連続視聴のためだけに配信したり、視聴したりしないといけないことがある」とのお声をいただいていました。そこで、今回のぽこフォーラムでは、連続視聴日数ではなく累計視聴日数の表示に変更するという案をふくめ、ライバー・リスナーのみなさんに今後の方針についてご意見を伺いました。

まず、ライバー編・リスナー編共に「連続視聴表示のオン/オフを選べるようにしてほしい」というご意見をいただきました。たしかに、オン/オフを選べるようにすることで、一見多くの方の希望を叶えることができます。一方で、オン/オフできる機能を増やしていくことは、Pocochaを複雑化させ、初心者に優しくないアプリになっていくことにつながってしまいます。ですので、できるだけ多くの方のご意見を伺いつつも「一つに決める」ことが必要になってきます。その点はどうかご了承ください。

ライバー編では、「連続視聴はなくしてほしい」というご意見が約9割を占めていました。一方で、「今まで連続視聴を積み上げてきたリスナーさんの想い」を尊重されるご意見もいただきました。

リスナー編では、運営としては正直なところ想定外だったのですが、「連続視聴も累計視聴もなくしてほしい」というご意見を最も多くの方よりいただきました。特に印象的だったのは、連続視聴が約600日続いているというリスナーさんからいただいたご意見です。その方は、「連続視聴にしろ、累計視聴にしろ、数字があることで、その数字のためだけに無理に配信・視聴したり、数字のためにトラブルになってしまうことがある。Pocochaはコミュニケーションがしたいから配信して、コミュニケーションしたいから見に行くアプリだと思っているから、連続も累計も数字をなくしてほしい」とおっしゃっていました。

今回のヒアリングで、大切なのは「連続」や「累計」という数字ではなく、ライブの瞬間でのコミュニケーションや、今まで積み上げてきた記憶・思い出なんだということを改めて実感しました。今回のご意見を開発チームに持ち帰り、コミュニケーションや思い出を大切にできるような機能を改めて検討し、次回のぽこフォーラムなどでご報告できればと思っています。

チャンピオンシップについて

画像4

水田:ご意見ありがとうございます!「応援隊ボーナス」は、昨年開催したリアルイベント「POCO LAND」で導入した、応援するリスナーが多ければ多いほどイベントポイントのボーナスが獲得できる仕組みです。

今回チャンピオンシップはコロナ禍で行える、POCO LANDとは別の大きなイベントとして初開催させていただきました。ですので、POCO LANDの仕組みをそのまま導入することはしていませんでした。

チャンピオンシップの感想として、みなさんから「応援隊ボーナスがあったほうがより盛り上がる!」というご意見をたくさんいただきました。それらご意見を踏まえ、今後はPOCO LANDに限らず、Pocochaの象徴となり得る大きいイベントを行なう際は、より多くの方で盛り上がれる応援隊ボーナスのような仕組みを導入していきたいと思います!

コロナが収まり、リアルな場で集まれそうな状況になったら、チャンピオンシップのようなオンラインイベントとは別に、POCO LANDのようなリアルイベントもぜひ再開したいですね。

ライバーのスキルアップサポートについて

画像5

水田:配信終了時に表示される「ライブレコード」がまさしくその機能に当たります!

このライブレコードを活用するとライバーとしての強みや改善点を目で見て把握することができます。チャートの三角形の中で、より尖っている項目は強み、凹んでいる項目は改善すればランクアップにつながりやすい点です。

チャート内の目標値は同じランク帯のライバーの平均から数値を計算しています。ライブレコードによって今の状態が確認できます。ぜひランクアップを目指す際には参考にしてみてください!

ライブレコードの活用方法はこちらから

画像6

ちなみに「改善点がわかっても、具体的に配信の中で何を変えていけばいいかわからない」という方は「教えて先輩ライバー」が解決のヒントになるはずです。下記サイトでは、先輩ライバーのみなさんに、配信スキルについて解説していただいた動画を掲載していますので、ぜひご活用ください。

教えて先輩ライバーの詳細はこちらから

ボックスコメントの対策について

画像7

水田:ぽこボックスは、リスナーさんがお試しで枠にあそびに来るきっかけになる機能だと思っています。

でも、ぽこボックスの仕組みによって、枠にいるライバー・リスナーのみなさんが望んでいないタイミングでのボックスコメントがされてしまい、枠のコミュニケーションが妨げられてしまうのは大きな問題だと思っています。

実際、アンケートでもボックスコメントによって枠のコミュニケーションが妨げられることがあると感じているライバーリスナーのみなさんが7割以上というデータも出ているため、これは改善しなければならないと考えました。具体的には以下スライド内の改修を検討しています。

画像8

リスナーさんの中には「コメントではなく、アイテムでタイマーが進むようになると結果的に損するのでは?」と心配なさる方もいるかと思います。この点はどうかご安心ください。

アイテムでタイマーが進む分、ぽこボックスから出るコイン数は今よりも増額し、リスナーさんが損をしないように十分留意してまいります。また、所持コインがゼロの場合にはアイテムなしで自動でタイマーが進む仕組みも検討していますので、コインを持っていない方にもぽこボックスをお楽しみいただけるような環境も合わせて整備していきます。

こちらについて、詳細な機能は追って記事などでお伝えしますのでお待ちください。

エール機能について

画像9

水田:同じ40Kエール級の中で、50Kエールを取っている人だけが特別に見えてしまうことを避けたく、あえて48Kまでに変更しました

Pocochaは、多くのリスナーさんに、それぞれのやり方・熱量で応援していただけるような仕組みを作りたいと考えています。エールについても、最大値を達成することだけに意味がある仕組みではなく、多様なリスナーさん一人ひとりの想いがそれぞれ数字に反映されるような仕組みにしたいと思っています。そこで、コアファンの色が変わるのは「40Kエール級」までで、その後さらに応援したいという気持ちを持っていらっしゃる方が48Kまでエールを送ることができるという仕組みに変更させていただきました。

ですが、ライバーさんから「でもやっぱり、たくさん応援してくださるリスナーさんには特別な体験を届けてほしい。40Kエール級のコアファンは虹色にするなど、リッチなデザインしてもらえないか?」とのご意見をいただきました。こちらのご意見はたしかにそのとおりだなと思います。今後は改めてデザイナーとも協議し、数字の見やすさは維持しつつも、少しリッチなアイコン・マークを検討していきます。

以上、「ぽこフォーラム 最新情報公開編 vol.3」でいただいたご質問から抜粋してお届けしました!ぽこフォーラムは今後も定期的に開催予定ですので、ぜひご参加ください。