Vol.4 チーム対抗「POCOビンゴ」 ルール説明
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Vol.4 チーム対抗「POCOビンゴ」 ルール説明

Pococha(ポコチャ)公式

みなさんこんにちは、Pococha運営です!

この記事では、1月27日(木)、1月28日(金)に実施するチーム対抗「POCOビンゴ」のルールについてご説明いたします。

こちらの企画は1月18日(火)までアプリ内バナーより参加者を募集しています。ルールを良く読んで、ぜひチーム対抗「POCOビンゴ」をお楽しみください。

チーム対抗「POCOビンゴ」とは?

「POCOビンゴ」は3x3マスでできた盤面上のアイテムマスを奪い合う陣取りゲームです。同じ時間にライバー同士でチームを組んで勝利を目指す、レクリエーション企画!

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【説明動画】

POCOビンゴについての説明動画はこちらからご覧になれます。ルールを理解して、POCOビンゴに挑みましょう!

※説明動画(4:23〜5:04)内に掲載のタイムスケジュールはPOCOビンゴ3のものとなります。POCOビンゴ4のタイムスケジュールは本note内の「当日の流れ」をご確認ください

【概要】

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関東(赤)チーム VS 関西(青)チーム で対戦していただきます。
・募集人数に応じて、1チーム3〜7名で行います。
・当日Zoomにて事前説明とチーム発表を行い、その後Discordにて各チームは作戦会議をしながら配信にて対戦していただきます。
・最終的により多くのマスを獲得し、より多くのビンゴを揃えたチームが勝利となります。
※関東グループ、関西グループで人数に偏りがある場合、同地域のチーム同士でのマッチングや、関東と関西のライバーが混在するチームが発生する場合がございます。
※通常のイベントではないため、他のイベントに参加中でもご参加いただけます。

【当日の流れ】

スケジュール (2)

※結果発表は特設Webサイトにて掲載いたします。
※特設WebサイトのURLは当日にご連絡いたします。

【ビンゴカード】

当日、以下のビンゴカードを使用します。ご参加される場合には、ライバーさん、配信枠のリスナーさん共に必要に応じて画像をダウンロードしてお使いください。

■アイテム画像つきビンゴカードのダウンロードはこちら

■アルファベットのみ記載のビンゴカードのダウンロードはこちら

勝敗条件

・最終バトル終了後に、ビンゴの本数が多いチームが勝利となります。
・ビンゴの本数が同じ場合は獲得マスの数が多い方が勝利となります。
・獲得マスの数も同じ場合は高得点マスが多い方が勝利となります。

ビンゴの有効ラインについては下図の通りとなります。(有効ライン8ライン)

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■詳細ルール説明

マスの獲得方法について

・バトル開始前に、チーム内で決めた「攻撃したいマス」と、「防衛したいマス」を運営に宣言します
・攻撃に成功すると、マスを自分チームが獲得できます
・防衛に成功すると、敵がマスを獲得することを防ぐことができます

攻撃宣言と防衛宣言

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【攻撃宣言】
・1バトルにつきチームで2つ宣言します
どのチームも獲得していないマスか、敵が獲得しているマスが宣言対象となります

【防衛宣言】
・1バトルにつきチームで2つ宣言します
どのチームも獲得していないマスか、自分チームが獲得しているマスが宣言対象となります

攻撃宣言、防衛宣言したマスのアイテムの利用数がライバーごとにカウントされ、その順位に応じて以下のようにマスを獲得・防衛することができます。

マスを獲得するための条件【※重要※】

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攻撃宣言したマスの、ライバー毎アイテム獲得合計数をカウントします。
・自分のチームのライバーがアイテム獲得数で1位と2位を独占すると、該当のマスを獲得できます。

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・自分のチームのライバーがアイテム獲得数で1位と2位を取れなかった場合は、該当のマスは獲得できません。

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自分チームのマスを防衛するための条件

・敵チームが攻撃してきそうなマスに対して、防衛宣言します
・敵チームが1位と2位を独占しないように、自分チームのライバーが1位か2位を獲得することで、該当のマスを守ることができます

宣言まとめ

・攻撃宣言したマス:1位と2位を自分チームで独占すればマスを獲得できます
・防衛宣言したマス:1位2位を自分チームが取れれば、相手の獲得を阻止できます

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バトルの流れ

・1回のバトルはリスナーと相談する時間→ライバー同士で相談する時間→攻撃防衛宣言する時間→バトルの時間で構成されています。

・バトルは全部で5回行います。

■リスナーと相談する時間(10分間)
・どのマスを狙いに行くのか、どのマスを防衛するのか、各ライバーの枠でリスナーと相談しましょう。

■ライバー同士で作戦を相談する時間(10分間)
・枠のリスナーと相談した内容を各ライバーが持ち寄って、Discordでチームとしての方針を相談しましょう。
※当日、ライバーにはリスナー用Discordの招待URLをお送りします。リスナーに招待URLを共有すれば、リスナーもDiscord上の作戦会議の様子を見ることができます。

■攻撃防衛宣言する時間(5分間)
・チームで決めた攻撃する2マスと、防衛する2マスを運営に連絡してください。

■バトルの時間(5分間)
・リスナーさんが利用したアイテム数をカウントします。
・攻撃、防衛の宣言をしたマスのみカウント対象となります。
・バトル終了後、結果発表Webページにて、バトル結果が自動的に表示されます。
※結果発表Webページはチームごとに用意されます。当日参加ライバーにURLをお送りします。リスナーにURLを共有すれば、リスナーも結果発表Webページを見ることができます。

※作戦会議に使うツールはDiscordを予定しています。
・どのマスを狙うのか、どのマスを防衛するのかを決定したら運営に宣言してください。
・宣言は相手チームには公開しません。
・宣言はマスに記載のアルファベットで行ってください。 
 OKな例)「攻撃はAとB、防衛はCとDです」
 NGな例)「攻撃はいいねとまじか、防衛はエイエイオーとうぉぉぉぉです」

POCOビンゴ2022-シーズン1-について

3回連続開催されるシーズン制で盛り上がろう

Vol.4、Vol.5、Vol.6が毎月開催され、参加回数と勝利回数でプライズがパワーアップ!

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・1月~3月をシーズン1として、毎月POCOビンゴ2022レクリエーションを開催予定です。シーズン1の間の参加回数と勝利回数でプライズがパワーアップします。
※シーズン2以降については、シーズン1を参考に検討させていただく予定です。

・また、ビンゴに勝利するとデザインの一部が異なるverのプロフィール背景を獲得できます。

・さらに、3回全て参加した上で、POCOビンゴVol.6で勝利すると、地域タイムラインバナーへの掲載権も獲得できます。

プライズ

参加で本レクリエーション限定のオリジナルプロフィール背景をゲット!

・POCOビンゴに参加するとプロフィール背景を獲得でき、Vol.4、Vol.5、Vol.6に参加した回数に応じて、プロフィール背景のデザインがパワーアップします。

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※デザインは変更になる場合がございます。

・さらに、Vol.4、Vol.5、Vol.6を通してのビンゴの勝利回数でもデザインが変化します。

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※デザインは変更になる場合がございます。

・また、ビンゴの勝利、敗北に場合に関わらず、応援したライバーのTOPファン3名にも、ライバーと同じデザインのプロフィール背景(リスナーver.)をプレゼントします。

・参加回数と勝利回数によるデザインに違いは以下のようになります。

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3回参加してVol.6で勝利したライバーは地域タイムラインバナーへ掲載!

・POCOビンゴVol.4、Vol.5、Vol.6の全てに参加して、Vol.6で勝利したライバーは、地域タイムラインバナーへの掲載権を獲得できます。

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※デザインは変更になる場合がございます。

本シーズンのPOCOビンゴに参加してプライズを獲得しよう!

・プロフィール背景は参加する度に獲得でき、地域タイムラインバナー掲載は3回全て参加しVol.6に勝利したライバーのみ獲得できます。※条件を満たすライバーが不在の場合は地域タイムラインバナーの掲載はありません。

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POCOビンゴ攻略ページ

POCOビンゴを楽しむための攻略情報は下記画像をタップ!!

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FAQ

■レクリエーション全般について
Q1. このレクリエーションの目的はなんですか?
A1. 今回のレクリエーションは、運営がzoom等による対面での介在をしなくても、ライバー様同士の交流が生まれることを期待したものです。レクリエーションの間はライバー様同士積極的にコミュニケーションをとり、親交を深めましょう!

Q2.レクリエーション中はずっと配信していてOKですか?
A2. はい。レクリエーション時間中ずっと配信していただいてOKです。ただし、アイテムがカウントされるのはバトルの時間内だけですのでご注意ください。
  ※応援pt、参加中の他イベントptには通常通り加算されますのでご安心ください。

Q3. レクリエーション中にチーム同士でZoom繋いでコミュニケーションしてもいいですか?
A3. いいえ。チームメイト同士でzoomなどのリアルタイム会話ができるツールを使ってのコミュニケーションはご遠慮ください。

Q4. リスナープライズはないのですか?
A4. 今回は、バトルの時間中に利用したコイン数の多いリスナーTOP3名にプロフィール背景をプレゼント!
※ビンゴ対象のアイテムを利用したコインをカウントします。

Q5. 事前にチーム同士で交流したいのですが、可能ですか?
A5. チームはレクリエーション当日に決定、発表させていただきますので、事前に交流いただくことはできません。当日の発表を楽しみにお待ち下さい。

Q6. イベントページのバナーはでますか?
A6. 今回のレクリエーションは通常のイベントとは異なりますので、イベントページのバナーには表示されません。

Q7. Twitterなどで誰が参加しているかは、枠内のユーザー以外にも伝わりますか?
A7. 参加者はPOCOビンゴ終了後、当ページの参加者一覧に掲載されます。

▼ゲームルールについて
Q1. 攻撃と防衛マスの宣言は1つでもいいのですか?
A1. いいえ。必ず2マスづつ宣言してもらいます。

Q2. バトル中に使ったアイテム数は次回のバトルに持ち越されますか?
A2. いいえ。対象のバトル時間に使われたアイテム数のみカウントします。

Q3. 宣言は誰にしますか?他のチームには知られますか?
A3. 宣言は運営に宣言してください。また、宣言を他チームに運営が知らせることはありません。

▼参加に関して
Q1. 応募したひとは全員参加できますか?
A1. 応募者多数の場合は、抽選での参加となります。定員は各関東・関西グループ20名としています。

Q2. お友達と同じチームになることは可能ですか?
A2. 参加者のランク等を加味してバランスが良くなるように運営の方でチーム分けをしますので、お友達と同じチームになるかどうかは当日発表まで楽しみにお待ち下さい。


みんなにも読んでほしいですか?

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