ランク制度を変更します #Pococha新機能
こんにちは、Pococha開発チームのPenguinです。先日プロデューサーの水田よりお伝えした通り、現在Pocochaではランク制度の改善に取り組んでいます。
このたび、機能の変更内容が決定しましたのでお知らせします。こちらの変更は6月22日のリリースを予定しております。
※時期は前後する場合がございます。何卒ご了承ください。
1.ボーダー安定化のため、「±0」「+1」「+2」を獲得できる割合を変化
現在のPocochaは以前と比べて大きく盛り上がっており、ランクメーターのボーダー(=「±0」「+1」「+2」を獲得するために必要な応援ポイント)が高くなっていました。そこで、ボーダーの高まりに応じて、「±0」「+1」「+2 」を獲得できる人の割合を増やすことができるようにします。割合は、過去の盛り上がりの状況を反映して、一定期間で変化していきます。
※割合は1ヶ月ほどかけて徐々に変化させていくため、変更当日にすぐに効果を感じられない場合があります。また、割合を変化させる期間も徐々に調整していく予定です。
※同日0:00~23:59の間で「±0」「+1」「+2 」を獲得できる人の割合が変化することはありません。
2.Sランク帯の状況にあわせ、ランクを追加
Sランク帯を分割し、新たに[S4] [S5] ランクを増やします。上にランクが足されることで、ランク全体が安定的に運用できるようになると予測しています。また、今後も、Pocochaの盛り上がりに応じてランクを増やす対応を行う場合があります。
S帯以外のランクでもランクのブロックを分割します。いままで、ランクメーターの「±0」「+1」「+2」などを決めるブロックは、[E]、[D-]、 [D・D+]、[C-]、 [C・C+]……というように、[無印]と[+]が同一のブロックでした。これを、[E1]、[D1]、[D2]、[D3]、[C1]、[C2]、[C3]……と、それぞれのランクごとに分割します。
3.ボーダーの逆転現象が起きづらくするため、ランクアップ/ダウンの数値を調整
現在のPocochaでは、[B+]ランクのボーダーが[A-]ランクのボーダーよりも高いなど、ボーダーの逆転現象が起きることがありました。この原因は、ランクアップ/ダウンに必要な数に差があることだと推測しています。そこで、ボーダーの逆転現象が起こりづらくするため、ランクアップ/ダウンに必要な数を「3」に統一します。
4.今後もランクが増える可能性を考慮し、表記を変更
今後も、Pocochaの盛り上がりに応じてランクを増やす対応を行う場合があります。この可能性を考慮して、今まで[D-] [D] [D+]のように表記されていたランクを、[D1] [D2] [D3]と数字での表記に変更します。
🐧開発チーム Penguinの思い
プロデューサーレターで水田Pも説明していますが、今回の変更の目的は「今までと同じだけ頑張っているライバー・リスナー」に適切にお返しすることです。今までPocochaを楽しんでくださっていた方たちが、これからも変わらずPocochaを続けられるようにすることを考えて設計しました。
この変更にあたり、Pococha運営チーム全員が自宅勤務という状況の中、急ピッチで議論と計算を重ねてきました。Pocochaが大切にしたいのは、1日だけ、1人の応援だけの短期的な盛り上がりではありません。新しいランク制度は、「毎日のコミュニケーションを大切にする」ことをこれからも守っていくための変更だと考えています。
5. ランクの変更は6月22日リリース予定
こちらの変更は6月22日のリリースを予定しております。
※時期は前後する場合がございます。何卒ご了承ください。
ランクの変更について、変更前後でご自身のランクがどう変化するか等、さらに詳しい説明はこちらのnoteをご覧ください。
また、こちらのランク制度の変更については、6月27日〜29日にかけて開催する「オンラインぽこフォーラム」でもプロデューサーの水田よりご説明予定です。
noteの読後アンケートへのご協力をお願いいたします。