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「アイテムマルチレイヤー(仮)ってどんな機能なんですか?」#プロデューサーQA ポコフォーラムvol.15編

#プロデューサーQAとは、ユーザーのみなさんからいただいたご質問、お悩みやご意見に対して、プロデューサーの水田や実際の担当者が回答する企画です。
本記事では2023年9月23日に開催された「ポコフォーラムvol.15」でいただいたご質問と回答をまとめてお伝えいたします!

アイテム担当の金丸から回答させていただきます!

金丸:では、実際にアイテムが同時に再生されるとどうなるのか、こちらの動画の2分ごろからご覧ください。

「パーティ」と「レーザービーム」を合わせてライブ会場のようにしたり、「お城」と「馬車」を合わせて本当のお姫様みたいな瞬間が生まれたりなど、リスナーさん同士で協力することで、様々なアイテムの組み合わせを楽しむことができます。

一方で、今後みなさんに使っていただくためには、まだ考えないといけないことがあります。

マルチレイヤーは仮の名称なので、もっと親しみやすい名前もみなさんと考えていきたいと思っています。

9/30に開催したアイテムLabの詳細については「【アイテムが同時に使える!?】アイテムLab 【vol.2】 オフライン開催告知!」もご覧ください。

A.アイテムのレイヤー数も含めて、一定の制限は作っていくつもりです。
配信枠が盛り上がるような組み合わせもあれば、そうではない組み合わせもあると思うので、「いいコミュニケーションに繋がる」ことを前提に組み合わせを考えていきたいと思っています。
また、イベントの最後など、多くのユーザーさんがアイテムを使うタイミングも踏まえて、負荷の対策や改善も考えていきたいと思っています。

A.リリース前の段階で、ユーザーさんと一緒に対話をしながら改善をしたいと思っています。
先日開催されたアイテムLabのように、実際に使っていただき、フィードバックをいただくような機会を繰り返していくつもりです。
ただし、完璧なものができるまで出さないわけではなく、ある程度の完成度まで到達したタイミングで皆さんにお届けしたいと考えています。

A.現在マルチレイヤーの対応ができるアイテムの選定をしている段階ですが、コインの大小は関係なくテストをしています。


企業コラボ担当の角口から回答させていただきます!

角口:今年の10月から3ヶ月連続で企業コラボが開催されることが決定しました!毎月新しいコラボアイテムがリリースされます。

過去の企業コラボでのユーザーのみなさんからの感想はこちらです。

第一弾は「ドミノ・ピザ」さんです! 
ピザだけではなく、追いトッピングのアイテムも用意しているので、ぜひ一緒に使って皆さんで楽しみましょう!

スケジュールは以下を想定しています。
イベントの内容は前半と後半どちらも同じなので、みなさんのご都合に合わせて参加してください。
またイベントの後半ではドミノ・ピザの商品のPRを行うGood PRコンテストも予定しています。

また、第二弾は「povo」さんとのコラボが決定しています。
povoのキャラクターとPocochaの人気アイテムがコラボする予定です。
こちらも楽しみに続報をお待ちください!

A.Pocochaでの体験を楽しんでもらうことを最優先に考えたいので、運営側から企業広告の出演をキャンペーンにしてはいません。
ただし、配信内のコラボアイテムは企業側からしたらある種の広告だと考えることもできますし、そういった施策はしていきたいと思っています。
例えば、ライバーさんが自分で商品を宣伝する動画を作って投稿し、それを企業側が選定、拡散する、といった企画はしていきたいと考えています。

A.特別長くはしていませんが、ライバーさんが食べているリアクションなどを想定しているので、一定の長さは担保できています。

プロデューサーの水田から回答させていただきます!

水田:Pocochaでは、より良い機能改善のために新しい取り組みを始めようと思っています。その際に一部のユーザーさんのみ機能が変わる場合があります。

まずは、現在の新機能開発の流れについてご覧ください。

現状の課題は、ユーザーのみなさんが実際に使っていただいた後にわかることがたくさんあるということです。
また、全体に適用することで、思わぬ不便を生んでしまうこともあります。

そのため今後は、一部の機能が以下のような展開イメージに変更される予定です。

一部のユーザーさんに新機能をお届けし、そのデータを参考に改善をし、十分なクオリティに達したら全体にリリースします。

開始予定の具体的な施策については、以下になります。

また、一部のユーザーさんだけが新機能を利用することについて、不平等だと感じる方もいるかもしれません。その点については、以下のように考えています。

これは、より良い機能を素早くお届けるするための取り組みです。また、こちらの取り組みは基本的に事前にお知らせはしません。今回お伝えした取り組みを行うのは、一部の機能に限られます。

A.はい、そうです。
基本的に、選ばれたユーザーさんに「トライアル機能を使ってください」と伝えることはありません。
理由は、テスターやトライアルだと伝えることで、ユーザーさんの反応や行動が変わってしまい、正確なデータが取れなくなってしまうからです。

A.レベルが高いことは長期利用者のようなイメージがあるかもしれませんが、現状、それ自体が条件の軸になることはなさそうだと思っています。

イベント担当の中山から回答させていただきます!

中山:イベントでギリギリ入賞を逃してしまったライバーさん向けに、次のイベントで利用できる「ぽこリベチケット」を配布するお試し企画を12月頃から開始予定です。

ぽこリベチケットはそのように感じているライバーさんやリスナーさんに、再びイベントを頑張ってもらいたいという思いから考えられた施策です。

ぽこリベチケットのイメージはこちらです。
自分が持っているチケットをいくつかセットした上でイベントに臨むと、そのチケットの効果が発揮されます。

ぽこリベチケットの効果は以下をご覧ください。

予定しているトライアルの概要はこちらをご覧ください。


A.ぽこリベチケットを獲得できるイベントについては、下記などを対象外としたいと考えています。
・ポコチャレのようなイベント
・期間が短いイベント

また、ぽこリベチケットを使用できるイベントについては、下記などを対象外にしたいと考えています。
・ポコリーグのような巨大なイベント
・1日開催のような期間が短いイベント
・ぬいぐるみイベントなど

A.それはできるようになります。ただし、下記の条件から貯めにくい設計にはなっています。
・使用期限がある
・所有枚数上限がある

そのため、まとめて貯めて、一気に使うはできないと思っています。

アイテム担当の金丸から回答させていただきます!

金丸:はい、リニューアルしていきます!今までのぽこナイトの良さを活かしながら、より魅力的にアップデートをする施策を進めています。
まずは、現在のぽこナイトのデザインをご覧ください。

ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。
こんなことを思ったことはありませんか?

「ぽこ”ナイト”って言ってるけど……アイテムはナイト(騎士)ではなくない?」
「ナイトって、もっと格好いいイメージだよね」
「ぽこナイトで応援したいと思っても、手が出しにくい人がいるんじゃない?」
「もう少し応援の幅があってもいいのにな」

実際にユーザーのみなさんに「ぽこナイトに就任してくれるリスナー」に対する印象を聞いてみたところ、「頼りになる」や「かっこいい」が上位を占めていました。

このような声も受けて、これまでのぽこナイトを大事にしながらも、もっとみなさんに愛してもらえるようなぽこナイトになれるような企画を進めています。

アイテムデザインだけではなく、よりぽこナイトの応援がしやすくなったり、応援の幅が広がるような施策も考えていく予定です。そして、今後もユーザーのみなさんとコミュニケーションを取りながら、ぽこナイトのリニューアルプロジェクトを進めていきたいと思っています。続報を楽しみにお待ちください!

A.実際にそういったお声はいただいているので、もっと応援しやすいようにしていきたいと思っています。
そのあたりはユーザーのみなさんともコミュニケーションをとりながら一緒に作っていきたいと思っています。


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