見出し画像

イベントブロック分けシステムを変更します〜参加人数が確定してからブロック分けを実施〜

こんにちは、Pococha運営です。 いつもPocochaをご利用いただきありがとうございます!

12月7日から、イベントブロック分けのシステムを変更します。

具体的には、イベントの参加人数が確定してからブロック分けを実施します。
これにより、ブロック同士の人数のばらつきが生まれるのを防ぎ、ブロック間の不平等を解消したいと考えています。

1.現状の課題は、ブロック間の不平等が発生してしまうこと

今のイベントブロックシステムの課題は、ブロックごとに参加人数の差が大きくなったり、ストレート入賞が発生することで、ブロック間の不平等が発生してしまうことです。

具体的には、「同じイベントで第1ブロックは4人参加して競争が発生するのに、第2ブロックでは2人参加でストレート入賞になっている」ようなケースでは、入賞に必要なポイントにも大きなバラツキが生まれてしまいます。

※ストレート入賞とは、「ブロックにおける参加人数がプライズ数を下回り、競争せずともプライズが獲得できる状態」のことです。

この原因は2つあります。

①イベントの参加人数が確定する前にブロック分けをしていること
②イベントリタイアが発生してしまい、特定ブロックの人数が減ってしまうこと

そこで、①の解消のために参加人数が確定してからブロック分けをするシステムに変更します。

②の解消のために、イベントリタイアの回数は1ヶ月に2回までとする機能をリリースしました。(詳細はこちらから!

「ブロック分けシステムの変更」「イベントリタイアの解消」という2つの機能により、「ブロック間の不平等の解消」を実現できると考えています。


2.新ブロック分けシステムの詳細

新ブロック分けシステムの要点は次の3つです。

①エントリ期間終了後時の参加人数に応じて、ブロック数を決定します。その際は、ブロック間の人数のばらつきが生まれないようにブロック数を決定します。

②参加人数によって決定されたブロック数をもとに、各ブロックに参加ライバーさんをランダムに振り分けます。

③ブロック数は事前に公開されません。

具体例は次の通りです。


また、イベントの参加人数に応じて、ブロック数を決定します。

新ブロック分けシステム適用後は、エントリー期間が終了してから、10時間後にイベント開始となります。

この間に、ブロック数を決定し、イベント開始のタイミングでブロック数が公開されます。

具体的には、午前2時をエントリー締め切りとし、12時からイベント開始となります。この点は、イベントブロック分けシステム変更後は常に適用されます。各イベントページにも記載予定です。


※まぼろしプロフィールイベントは1時間程度 / その他のイベントは12時間程度を想定しています。イベント開始までの時間は変更する場合がございます。
※「1ブロックあたりの人数」が入賞者数+2以上になるように調整します
* 12月13日時点まで、「入賞者数+1以上」と記載しておりましたが、誤記となっておりました。

※イベントごとに、事前に最大ブロック数を設定しております。ブロック数は、最大ブロック数を超えないように調整されます。ブロック数は事前に公開されません。


新ブロック分けシステムアップデートに伴う注意点

新ブロックシステムの反映に伴い、一部イベントのエントリ期間がイベント開始直前締めきりではなく、イベント開始日の深夜(AM2:00)になっているものがあります。

参加予定のイベントがあるライバーの皆様はイベントLP上でのエントリ期間を確認の上、忘れずにエントリください。

※エントリ期間がイベント開始直前締めきりではなく、イベント開始日の深夜(AM2:00)となる点は、イベントブロック変更後に常に適用されます

また、1ブロックのイベントでも、イベント開始まで、ブロック分け待ち表示となります。


3.イベントでは、できるだけフェアに競争できる環境を作りたい

イベントは、Pocochaで配信・応援をしている多様な配信枠の思い出になったり、物語の一部になると考えています。

だからこそ、ライバーさんとリスナーさんが一体となって盛り上げるイベントの競争は、できるだけフェアに競争できる環境を作っていきたいと考えています。

このために、イベントリタイヤ回数制限やブロック分けシステムの変更を実施します。

引き続き状況を分析しつつ、イベントの競争環境を平等にしていくために必要な施策を検討していきます。


4.Q&A

Q1:ストレート入賞のイベントでも配信枠の盛り上がりが生まれます。それが全部無くなったら、イベントに強い人しか勝てなくなる状態になってしまうのは良くないのではないか?

A:Pocochaが作りたいイベント体験は、配信枠のファミリーで団結して盛り上がり、その結果として形のあるプライズを獲得し、配信枠の思い出や物語の一部になる体験です。
もちろん、入賞が確定しているイベントであっても配信枠の思い出や物語になるイベント体験が生まれることがあると思っています。
ただ、それよりも特定のブロックのみ入賞が確定する不公平の解消が重要であると考え、今回の施策実施に至りました。


Q2:同じランク帯のブロック間で入賞のイベントポイントの差が生まれるのは不公平じゃないですか?

A:極端な入賞ポイントのばらつきを防ぐために、ランクによるステージ分けを行なっています。
その上で各ブロックの入賞イベントポイントを予測することは難しいため、同じステージ内はランダムにブロック振り分けを行うのが最も公平だと考えています。
現在のステージ分けの中で極端なばらつきが発生するようになった場合は、ステージ分けの細分化も検討します。


引き続きPocochaをどうぞよろしくお願いいたします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!